2008年08月30日

TAXi [仏] '97

(原題:TAXi)
●監督:ジェラール・ピレス
●CAST:サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタル、マリオン・コティヤール

「レオン」、「アンジェラ」を手がけたリュック・ベッソン製作・脚本のフランス映画。スピード狂の主役が趣味と実益を兼ねたタクシー運転手の仕事を始めるが、ひょんな事からマザコン気味の新米刑事と手を組んで、ベンツに乗った銀行強盗団を逮捕する手助けをする事に。

一言でいうと、気楽に楽しめる犯罪アクション(コメディ?)です。そういう点では、「オーシャンズ11」と同じ部類に入りますが、向こうはハリウッドの豪華俳優が多数出演しているのに比べて、こちらはキャストがマイナーな分だけ、地味に感じます。

車好きの人にはたまらない映画かもしれませんね。ただ、思ったよりカーチェイスのシーンは少ないです。タンクローリーを爆破させたり、建物につっこんだりというハリウッド的?な派手さもなし。個人的には、同じカーチェイスなら「ミニミニ大作戦」の方が見ごたえがありました。プジョー(主役が運転する車)やベンツが好きなら、こっちでもいいですが。。。

主役の恋人役は、私の好きな映画の一つ「プロヴァンスの贈りもの」でヒロインを演じている「マリオン・コティヤール」。彼女はいいですね。(この「TAXi」シリーズで知名度を上げて、ハリウッドデビューを果たしたみたいです。)主役との軽い会話は、なんとなくフランス的で、ジョークも洗練されてる感じでGoodです。

さて、この作品は、続編がPART4まであって、さらにはハリウッドリメイク版「TAXiNY」まであるらしい。たいていの作品の続編には裏切られているので、観るか観ないか悩ましいところ。。。

友人のSASAさんオススメ作品ですひらめき


posted by hide at 16:42| 東京 ☔| Comment(0) | 鑑賞作品寸評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

