2010年02月07日

アパートの鍵貨します [米] '60

●原題:The Apartment
●監督:ビリー・ワイルダー
●CAST:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ
●お勧め度:★★★★☆(四ツ星)

上司の情事の場としてアパートを提供するサラリーマンと、彼が想いを寄せる女性との恋を描いたラブ・コメディです。

さすがにラブコメのお手本とされている作品だけあっておもしろいですね。軽妙で哀愁漂うジャック・レモンの演技は素晴らしく、シャーリー・マクレーンのラストの笑顔も最高です!モノクロ作品で時代を感じさせる場面もありますが、笑いと涙のツボはそんなに変わるものじゃありません。製作から50年も経つのに色褪せない不朽の名作だと思います。

後にオスカー俳優となった主演の二人。ジャック・レモンはもう他界していますが、シャーリー・マクレーンは健在(75歳)です。最近では、「ココ・シャネル」で主役を演じていますが、先月DVDが出たようなのでチェックしてみようかなと思ってます。

posted by hide at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞作品寸評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140521590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

