2008年11月13日

P.S. アイラヴユー(小説)

注目作品の「P.S. アイラヴユー」、先に小説を読んでしまいました。それなりに面白かったのですが、死んだ夫から10通の手紙が届くというのが最大のサプライズで、それ以上のものが無かったのがちょっと残念でした。21歳新人作家の限界かな?

でも、登場人物がみんな愛すべきキャラだし、映画版は小説とは少し設定が異なるらしいので、観る価値はありそうです。主役ヒラリー・スワンクのオスカー獲得2作品は観たし、設定がそっくりという韓国映画「手紙 The Letter」も観たし、予習はバッチリ。

問題は、最近このジャンルの作品鑑賞意欲がちょっと下がってきている事です ^^;)

タグ:映画
posted by hide at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

天使のラストメッセージ

先日、「天使のラストメッセージ」という本を読みました(著者:松原ななみ)。過去に、終末医療に携わった著者が、天国へ旅立った16人が遺したメッセージを優しい言葉と詩で綴った本なのですが、心に響くメッセージがたくさんありました。

最近、映画にしても本にしても、こういった命に関わる作品にすぐ手がのびてしまいます。そういう年頃なのか?それともお迎えが近いのか?お願いだから、まだ来ないで!(爆)。

タグ:映画
posted by hide at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

Life 天国で君に逢えたら 地上波初オンエア

ガンのため38歳の若さで他界したプロウィンドサーファー、飯島夏樹の半生を映画化した「Life 天国で君に逢えたら」が、地上波で初オンエアされます!

9月28日(日曜日)
よる9時から11時09分(15分拡大)
TBS系列全国ネット

これまで観た映画の中では、一番泣けた作品です。
絶対見てくださいね〜〜!
タグ:映画
posted by hide at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

フォーティーズ ルーキー

9.11で、とうとう40歳になってしまいました。

実は、半年くらい前から、島田伸介が「人生は60分ドラマと同じや。つまり60歳で終わり。30分(歳)〜40分(歳)の間に大きなストーリの展開がなければ、あとはそのまま今の延長でいってしまうで〜」と言った言葉にグサッときて、ずっとBlue雨な状態が続いていました。

でも、そんな言葉気にしててもしようがありませんよね。人生は自分が主役であり監督であり脚本家なのだから(おおー、名言かも!)。過去を振り返らず、前へ進むだけ(カッコイー!)。

ただ、この前の福田さん会見みたいな事があって、いつドラマが打ち切られるかわからないので、中身の濃い脚本を書きたいと思ってますけどね晴れ
posted by hide at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉

「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)に続き、おばあちゃんつながりで、「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」(島田洋七)を読みました。

究極の楽観主義者で何でも前向きにとらえるおばあちゃんの言葉には本当に勇気付けられます。まさに人生の教科書って感じです。

50の言葉の中には、なぜか「りっちゃん」(島田洋七の妻)の言葉が一つ混じっています。これは洋七が20歳の時に彼女と駆け落ち同然で佐賀から東京への電車に乗った時に渡された手紙の中の言葉らしいですが、心を打ちます。どんな言葉かというと。。。。内緒♪

気になったら、本屋で立ち読みしてください(No.25です)。映画版「佐賀のがばいばあちゃん」、今度見てみようかな。

posted by hide at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

西の魔女が死んだ

お盆休み中に「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)を読みました。ウッチー(内田恭子)が「オーラの泉」で好きな本として紹介してたのが読むきっかけだったんですが、とてもハートフルないい話でした。不登校になってしまった女子中学生とイギリス人の祖母(魔女)との1ヵ月あまりの生活を描いた物語なのですが、特におばあちゃんこにとっては、涙なしには読めないと思います。現在、映画化されて劇場公開されていますが、イメージを壊されたくないので、しばらくは観るのはやめておこうかなと思ってます。

posted by hide at 23:33| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

